なんだか、誘拐だの通り魔めいた殺人だの相変わらずですね。
8年ほど前だったか、強盗未遂に遭ったことがある。
土曜日、とあるセミナーの帰り。19:00頃駅から自宅へ向かう途中でショルダーバッグを盗られそうになった。
いつも後ろから近づいてくる足音には気をつけているのだけど、その時は近づいてきたと思ったら追い抜きざまにショルダーストラップをつかんで走って持って行かれそうになった。
あの風貌は絶対に基地の米兵だ。間違いない(と思う)。
とっさに大声でわめきちらし、相手とにらみ合いながらストラップを引っ張り返してしばらく私のバッグを奪い合った。
その時、救いの神が。
後ろから来たサラリーマン風の男性が「やめろ!」と叫んでくれて、その声で相手は去っていった。
その人のおかげで命拾いしたけど、あきれたな~。
私のバッグをまるで自分の物のように持ち去ろうとするんだから。
GW第1日目の土曜日だったから時期的にも狙われやすい日だったのかもしれない。
私のバッグを奪い合っている時、危険を感じたけど離すワケには行かなかったのね。
というのは、その日の帰り、家賃と生活費をまとめて引き出してバッグの中に持っていたから…。
今考えれば何とでもなるんだから身の危険の方を心配しろと思うけど、とっさの時ってどんな判断をするかわからないものですね~。
家に帰ってから、被害はなかったものの一応警察に報告だけして、パトロールを強化してくれと頼んでおこうと思い電話をしたら、結局現場検証と事情聴取になった。
ところで調書をとってもらっている時のことなんだけど。
強盗未遂にあった直後にコンビニに寄ったことにそんなに驚かなくても…まるで異常な行動とでもいわんばかりに何度も確認された。
だって買い物をしなければ夜食べるものがなかったんだもん。
セピア。