マリー・アントニオの日記へようこそ…今日の気分を、好きな薔薇の花の色にたとえて日記に綴っています。現実には存在しない色もありますがそこはご愛嬌?
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
マリー・アントニオ
性別:
非公開
自己紹介:
生年月日:1967年
★詳しくはコチラ
★日常、趣味、その他について感じたことをとりとめもなく綴っています。
★上記HPも興味があったら是非見てください。イラスト、ショートショート、エッセイ等を載せています。
最新CM
[11/19 マリー・アントニオ]
[11/18 DD]
[11/18 DD]
[11/18 DD]
[11/17 マリー・アントニオ]
[11/17 あっちゃん]
[07/27 マリー・アントニオ]
[07/27 あっちゃん]
[03/23 マリー・アントニオ]
[03/23 あっちゃん]
おまけ
アーカイブ
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

数年前からか、チェ・ゲバラ関連の書物を書店で目にするようになった。
というか、私が気づいたのが数年前なんだろう。
キューバの革命家だということだけど、なにか引かれるものを持っているんだろうかと、見かけるたびに思っていた。

長州力が、藤波との抗争が一段落したすぐ後くらいの1984~1985年頃、雑誌のインタビューだか手記だかで、「今、○○というキューバの革命家の本を読んでいるのだが、日々起こったことを書いているだけ」というようなことを言っていた。

特別「革命だ」と声を上げているわけではなく、その日その日のことを淡々と書いているだけで、それが革命につながっている、という意味の話だったと思う。

○○の部分が聞きなれない名だったので忘れてしまったが、多分チェ・ゲバラだったのではないかと思う。
そういえば、長州を心酔している石井智宏も、数年前の雑誌の折込のプロレスラーのプロフィール図鑑みたいなのに、「尊敬する人=チェ・ゲバラ」と書いていた。

一度、書店で文庫をパラパラ繰ってみたが、もともとキューバの歴史を知らないので内容もわからなかった。
これまた文庫で、ゲバラの思想をまとめた手記みたいなのは、知的でハングリーな感じがして、魅力を感じる人がたくさんいそうだと思った。

そして、分厚い写真集を見た時。
なんか、凄い迫力なんですね。
あのエネルギーに満ちた存在感をビジュアルで見たら、魅力を感じる人が更にたくさんいそうだと思った。

キューバは世界で最も貧しい部類の国に入ると思ったが、やはりその環境だからこそこういう人物が出てくるのだろうか。

最近、なにかのニュースでゲバラの娘さんがどうの…とあったがなんだっけ。
ゲバラの娘さんって…なんか見てみたいですね。どんな人なんだろう。


追伸:日記を書いてからちょっと検索してみたら(順番が逆だ!)、なんか凄い人らしい。ジョン・レノンやサルトルがゲバラについて語っている言葉が、余計にゲバラについての興味を惹かれる。

モスグリーン。

PR
この記事にコメントする
+Name+
+Title+
+Mail+
+URL+
+Comment+
+Pass+
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
石井
あっちゃん
ゲバラさん、そんなに凄い人なんですかっ知りませんでした。
石井は好きなレスラーです(^_^)v身体は小さいのに、ガッツが凄い。なかなか勝てないけど、試合に勝って勝負に負けるタイプで興行では貴重。トニー・セントクレアーや健吾もそうだった石井はWJからリキプロまで数少ない生き残り・それだけでもエライなぁ。\(~o~)/もっと日が当たっていい選手だし、いつかチャンスが来ると良いなあ難しいけど。
2008/06/25[Wed] 05:02:09 :EDIT:
さすが長州の弟子
マリー・アントニオ
私もまだ詳しく読んでいないけど、いくつかのサイトをザッと見ているだけでも凄そうな人だと思いました。長州が興味を持つのもわかるような…。
石井はさすが長州の弟子だけあって、いつ見ても気迫全開のファイトをしますね。全力で突っ込んでいくので、カウンターを食らった時なんかは余計な心配をしてしまいます。もう少しビジュアル的に考えたら予想以上に人目を引くと思うけど、あの素朴さがいいのかも?
セントクレアー懐かしいな~♪ 今、どこかでレスリング教室みたいなのをやっていますよね。健吾は意外と天然でおもしろかったです。
2008/06/25[Wed] 23:58:22 :EDIT:
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[139] [138] [137] [136] [135] [134] [133] [132] [131] [130] [129]

Copyright c 本日の薔薇の色。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]