ここの地域に限ったことではないとは思うが、今住んでいる地域は老人人口が多いと聞いたことがある。
そういえば、駅前で待ち合わせをしていたりすると、よくお年寄りに道を聞かれる。
ここ最近では、杖をついて今にも倒れそうな80歳は超えていそうな女性がビニール袋に入れた電球を持って
「これが買えるところはどこ?」
と聞かれた。
その方が歩いて行けそうな距離に電気屋があったかどうか思い出せなかったので、コンビニ(その規格があるかどうかわからないが)の場所を説明しようとしたのだけど、「コンビニエンス」という言葉も某コンビニの名称もわからないようだった。
こういう場合、なんて言えばいいのだろうと考えてしまった。
万屋? いやそれではデパートになってしまう? いやデパートは百貨店だったとか…。
もう一件、今度は男性なのだけど、「耳につけるのを売っているところを教えてくれ」と言われた。
自分にとって「耳につけるの」とはNWウォークマンを聴く時のイヤホンなので、つい「音楽を聴く時のですか?」なんてアフォな質問をしてしまった。
当然、その男性は補聴器のことを言っていたのだけど、その説明が「周りがうるさいから自分だけよく聞えるもの」というものだった。
なるほどー。本人にとってはそういう感覚なのか。
「ピアスですか?」なんて聞かなくてよかった(汗)
その時は比較的楽な道順だったのだけど、わかったかな~。
そのお二方がちゃんと信号を最後まで渡れたかどうか定かではない。
コーラル。