マリー・アントニオの日記へようこそ…今日の気分を、好きな薔薇の花の色にたとえて日記に綴っています。現実には存在しない色もありますがそこはご愛嬌?
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
マリー・アントニオ
性別:
非公開
自己紹介:
生年月日:1967年
★詳しくはコチラ
★日常、趣味、その他について感じたことをとりとめもなく綴っています。
★上記HPも興味があったら是非見てください。イラスト、ショートショート、エッセイ等を載せています。
最新CM
[11/19 マリー・アントニオ]
[11/18 DD]
[11/18 DD]
[11/18 DD]
[11/17 マリー・アントニオ]
[11/17 あっちゃん]
[07/27 マリー・アントニオ]
[07/27 あっちゃん]
[03/23 マリー・アントニオ]
[03/23 あっちゃん]
おまけ
アーカイブ
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヤフーのニューストピックスを見たら、サグラダ・ファミリアの写真があったので興味があって見てみた。
それは、レゴで作ったものだということで、レゴってこんなことまでできるんだねぇ~。

ところで、なぜサグラダ・ファミリアの写真に興味をもったかというと。
昔、闘牛の絵を描いた時、闘牛場の背景にサグラダ・ファミリアのシルエットを描いたのだけど、その時に一応サグラダ・ファミリアについても調べた。
それで「へぇ~~!!」と感動したのと、実際に描いてみて、これがなんと信じられないくらい難しく、一生忘れられないくらいになったのです。

タダの塔のシルエットがなぜそんなに難しいのかと思うでしょ。
私も思いました、描くまでは。
ところが、あの4本の塔の形って、この世のものとも思えないほど難しいんですよ。
しかも見れば見るほど美しい。あの曲線は神業です。
フリーハンドであの曲線を4本(+α)そろえて描くなんて死ねというようなものです、私には。

次に写真をイラストに合わせて拡大し、トレペ(トレーシングペーパー=原画の上に乗せて、下に写った原画をなぞる薄い紙。その後裏側に鉛筆などで表のラインの部分を塗ってカーボン効果にし、イラストを描く用紙に写す)で描いてみたけど、曲線が難しすぎてやはりフリーハンドでは描けなかった。

それから、テンプレ(テンプレート=いろいろな形やラインにくりぬかれていて、内側に沿って書くときれいな形に描ける)を当ててみたのだけど、どのラインも合わない。
結局、一番近いラインをいくつか組み合わせ、できるだけ近くなるように描いたのだけど、一目みておかしいとわかります。
それで、改めてアントニオ・ガウディがどんなに凄いか思い知った。

あのレゴも、専門家が作ったということなのだけど、やはりシルエットが違うことは一目でわかる。
でも、あそこまでできれば上出来だと思う。

サグラダ・ファミリアは、よく写真に載っている「東のファザート」は一番最初に完成した部分で、西にも同じものができる。
その後、正面にも「南のファザード」ができて、ここが正門になる。
北の方にも一部の塔ができていて、最後に囲まれた中央に一番大きい塔ができる。
完成は何百年先かわからないが、できれば一目見てみたいですね。

ダークグリーン。

PR
この記事にコメントする
+Name+
+Title+
+Mail+
+URL+
+Comment+
+Pass+
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[28] [27] [26] [25] [24] [23] [22] [21] [20] [19] [18]

Copyright c 本日の薔薇の色。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]