そういえば昨年の今頃は、ストレス解消に突然狂ったように編み物を始めたんだった。
結局、誰も使わないマフラーが3、4つくらいと、編み方を間違えてサイズが小さかったベレー帽と、パートナー用に編んでやっぱりサイズが小さかったので、結局自分で家の中で着ているセーターが一着。
近所の大型手芸店からのDMでは、個人の買い上げ実績に応じて広告の内容が違うみたいで、自分宛のものは最近、毛糸の広告ばかり載っている。
こういう手法って最近流行っているみたいだけど、いつもいつも毛糸が欲しいワケではないし(基本的にはここで買うのは主に画材)。
おそらく編み物が趣味でよく買う人にとっては便利なのだろうけど、私のようにただ思いつきで始めただけでいつ飽きるかわからない者にとっては、一度買ったからといって急に今までの画材DMから変わると「調子いいですね」という冷めた感想と同時に、監視されているような妄想に陥る。
もちろん、自動的に振り分けられているのだろうけど、あまり気分の良いものではない。「あなた、最近コレが好きでしょ。わかってますよ。私って気が利くでしょ。」みたいなカンジで鼻につくんですよね。
大げさに言えば、心の中に土足で踏み込まれたような気分ですね。
広告を見て何を買うか決めるのは私なの。
どうしても送り付けたいのならいきなり無遠慮に送るのではなく、せめて毛糸広告がいるかどうか私の意志を確認するチェック機能が欲しいものだ。
と言いながら先日セールの毛糸を買った(爆)
広告の問題になるとどうも過剰反応してしまう。
ダークグリーン。