●主題歌が山下達郎のクリスマスソング
●主演が斉藤由貴と山田邦子
●脚本が野島伸司
●バブル全盛期のトレンディードラマっぽい
実はこれ、20年近く前に最初にTVで放映された時、何気なく見たんですよね。
それがとても印象に残っていて、今日思いがけず見られて嬉しいというかなんというか…。
ストーリー自体はもろにこの頃の軽いトレンディードラマなのだけど、脚本がいいのか演出がいいのか、この手のものが苦手だった当時でも楽しく、見終わったあとになんともいえない余韻が残るものだった。
ただ、しつこいけどストーリー自体は私にはつまらなかったが…。
だってさぁ~、この頃、世間はバブルだったけど私は個人的にバブルではなかったしトレンディーじゃなかったし、一人暮らしを始めたばかりの頃で、自分で今思い出してもよくあんな生活ができたものだと思うんだから…。
若いときは何もいらないというか、若気の至りの根拠のないエネルギーって凄いですね。
ただ、それで多分こういったものを楽しむ余裕がなかったのだと、今になってわかる。
そんなことを考えながら見ていて、改めてびっくりしたところがある。
横浜のみなとみらい地区の夜景のシーンがあったのだけど、なんと観覧車しかなかった!
ランドマークもインターコンチもクイーンズも、なぁ~~んにもなかったのだ!!
そういえばそうだよね、ここ20年ほどでいろいろできたんだった。
ターコイズ。