マリー・アントニオの日記へようこそ…今日の気分を、好きな薔薇の花の色にたとえて日記に綴っています。現実には存在しない色もありますがそこはご愛嬌?
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
マリー・アントニオ
性別:
非公開
自己紹介:
生年月日:1967年
★詳しくはコチラ
★日常、趣味、その他について感じたことをとりとめもなく綴っています。
★上記HPも興味があったら是非見てください。イラスト、ショートショート、エッセイ等を載せています。
最新CM
[11/19 マリー・アントニオ]
[11/18 DD]
[11/18 DD]
[11/18 DD]
[11/17 マリー・アントニオ]
[11/17 あっちゃん]
[07/27 マリー・アントニオ]
[07/27 あっちゃん]
[03/23 マリー・アントニオ]
[03/23 あっちゃん]
おまけ
アーカイブ
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、行きたかった「ルーヴル美術館展」を見に行った。
おそらく非常に混むと思い、開館と同時に入れるくらいに行こうと思っていたのだが、朝目が覚めた0.1秒後に1時間遅らせることを決めた。こういう時だけは決断力があります。

10:00頃着いたが並ばずに入れた。よかった。
驚いたのが、「音声ガイド」というのがあり、500円でヘッドホンとリモコンみたいなのを借りて、主要な作品の解説を聴けるようになっていた。
美術展に来たのは何年かぶりなのだけど、最近はこんなサービスがあるのか。
浦島太郎になった気分だった。

今回はヴェルサイユ(ルイ14~16世くらいまで)の宮廷美術がテーマなのだけど、この手のは肖像画などの絵画展は何度も見たけど、装飾関係や家具は珍しいので興味深く見た。

普通、この時代の装飾様式の呼び名は
バロックスタイル(様式)~ロココスタイル~新古典主義
というのが一般的なのだが、そういう表現は使われていなかった。
なにかの制限か規制でもあるのかな?

ともあれ、本でいくら見ていてもやはり本物を見られるのはいいですね。
数が多かったのは、嗅ぎタバコ入れ。
手のひらに乗るような小さい箱に、装飾や肖像画があしらってあり、これも時代と共に変化していく様子が見られた。
あとは机、テーブル、椅子、食器、ゴブラン織りのタペストリー、エッチング、肖像画等。

nikki-louvre1.jpg出口のグッズ売り場では、ベルばらグッズや、無関係のバラメーカーの商品も置いてあった。
最近はこういう便乗…いやコラボ多いですね。
今回、ポンパドゥール夫人の肖像画が1点あって、そのモチーフのグッズをいくつか買った。
まず、一筆箋。
どうせもったいなくて使えないくせに。

nikki-louvre2.jpgそれから、金メッキしおり。
これは多分使うと思う。
ただ、このしおりは固いので、文庫本だと紙の方が折れてしまうんですよね。
それから以下のもの。


・ポンパドゥール夫人のクリアファイル(B5)
・ポンパドゥール夫人のコースター2個
・ポンパドゥール夫人の絵葉書3枚
・ポンパドゥール夫人の紙のしおり
・ブーシェの絵の紙のしおり

以前、「グッズはあまり買わない」と言っておいて、全然説得力がありません。
どこでもそうだけどグッズ売り場は混雑していて、死にそうな目に遭いながら買って出口を出ると行列ができて入場規制されていた。時刻は12:00。

さてと次は、買わなければならないものがあったので表参道へ行った。
先にカフェにでも入ろうかとも思ったが、よせばいいのに人ごみの流れに乗って表参道ヒルズに入ってしまい、グルグル回るハメになった。

疲れて何も買わずに出てきて、すぐ近くのビルの2階にある「何とかダン」だか「ドン」だかいうカフェでランチを食べて店を出ると、上野にいる時はこの時期にしては暖かかったのに春一番が吹いておまけに寒くなっていた。

せっかくつむじ風にもめげずに骨董通りまで来たのに、あまりの寒さになにも見ずにすぐにUターンして地下鉄のホームへ避難し、そこが半蔵門線だったので隣の渋谷で降りた。
買うものは3つほどあるので、ここはもう他よりは勝手のわかる渋谷でいいと思ってそこで選んだ。

帰ってくると、奇跡が起きていた。
なんとパートナーが食事を作ってくれていて、ちょうどできたところだった。ありがたい。
きっと近々天変地異が起こり、オーロラが見えるに500ポンパドゥール!

ポンパドゥールピンク。

PR
この記事にコメントする
+Name+
+Title+
+Mail+
+URL+
+Comment+
+Pass+
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
美術館
あっちゃん
そうそう、最近は解説があるそうですねあれは使いたい。でも有料ってサービスにならないかなグッズは僕も買うほうです主にハガキですねそれで友達に出して、~美術展に行きましたよ~と連絡します。今は男が料理出来ないとね僕は家事は全て出来るけど、肝心の料理だけ出来ない
2008/02/25[Mon] 16:43:16 :EDIT:
料理って美術かも
マリー・アントニオ
音声解説、ポピュラーになったら無料になるかな~?真新しさに目を奪われて何も考えずに500円出していたけど。
グッズは私も大抵ハガキばかりだったのだけど、今回はいろいろ買ってしまいました。
ハガキは写真立てに入れて飾ることが多いです。友人に出す時は今までは手紙を書いて同封していたのだけど、考えてみたら直接書いた方がハガキとしての使命を全うできますよね~。
料理は私も苦手です(泣)。料理ができるとか好きな人ってそれだけで「すごいなぁ~」と思ってしまいます。
2008/02/25[Mon] 22:34:03 :EDIT:
すごい…。
大江戸こばち
ポンパドゥール夫人まみれですね(笑)
様式の表現の説明がないのは不思議。なんなんだろうね。
年明け早々にチケ購入したのに、なんだかんだと
行きそびれてしまってる。私も早くいかねば。
ご飯でお出迎えのパートナーさんが素敵。
その素敵さに乾ポンパドゥール!


2008/02/28[Thu] 21:47:11 :EDIT:
思考停止
マリー・アントニオ
ポンパドゥール夫人の肖像画は1点しかなかったのにこのグッズの多さ…。
それにまんまとハマッて買ってしまう自分…。
この手の美術展はもうダメです私…。
そういえば「バロック」と「新古典」は、最低限の説明に数回出てきたかもしれないけど、「ロココ」は間違いなくなかったです。不思議だな~。
空いている日に行ければいいですね。といっても注目度が高いので、混んでいてスタンダードか…。
帰ったらパートナーが食事を作ってくれていたことなんて初めてです。最大限の喜びを表現して、奇声をあげて暴れました。ここはリングか。
乾ポンパドゥールありがとう♪
2008/02/29[Fri] 00:04:51 :EDIT:
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[52] [51] [50] [49] [48] [47] [46] [45] [44] [43] [42]

Copyright c 本日の薔薇の色。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]