夜、TVを「ながら見」していたら、イーグルスが再結成するというニュースをやっていた。
イーグルスというとやっぱり「ホテル・カリフォルニア」なんですか。
何度も書いているように、私は洋楽の事情はほとんどわからないのだが。
ただ、「ホテル・カリフォルニア」というと思い出すことがある。
昔住んでいたアパートの隣の部屋に、とあるJ-POPのバンドのボーカルが住んでいたのだが、この人がすごかった。
安い木造アパートだから隣の部屋の音も聴こえるのだが、まず朝起きたら既に隣では音楽がかかっている。
そして夜寝る時までずっとかかっている。
次の朝も起きたらかかっている。
いったいその人はいつ寝ているんだろうというくらい、四六時中かかっていた。
そして、そのかかっている曲というのが、大抵「ホテル・カリフォルニア」だった。
何度も聴かされているうちに気に入って、レンタルショップで借りた。
その頃はクラシックしか聴いていない頃で、後にハウンドドッグ、そのあとにシャンソンを聴くようになるのだが、洋楽もこんなキッカケでチョコチョコ聴いているくらいだった。
昨年から比較的洋楽も聴くようになったのだが、初めの頃は全く理解できなく、もしかして私って耳悪い??と思ったが、最近はいいと思えるものがたくさんある。
まぁ、一方で聴けば聴くほど苦手になってしまうアーティストもいるが、全般的には耳が成長したと思うことにした。
コバルトブルー。