休止している間にネタができるかなと思ったけど、特別なことは何もなかった。
まぁ早い話、いつもと同じということです。
そういえば一点、先日書いたボン・ジョヴィのアルバムの中の「ブレイズ・オブ・グローリー」の関係で、この曲が使われている「ヤングガン2」(ビリー・ザ・キッドを主人公にした映画)をレンタルショップで借りたかったのだが、この店には置いてなかった。
それで、ビリーを題材にした別の作品「ビリー・ザ・キッド/21才の生涯」を借りた。
ビリー関係の映画はいくつか見たような気がするが、これは初めて見た。
音楽はボブ・ディランが担当していて、作品の中でもビリーの友人役で出ている。
初め聴いた時はビリーにしては明るいな~と思ったが、作品をもう一度見返して聴いてみると哀愁がただよってくるというか、聴けば聴くほど良く思えてくる。
ただ、私はやはり「ブレイズ~」の方が好きだが。
ちなみに、音楽・芸能関係に弱い私は今頃ボブ・ディランの顔を知った。といっても1973年の作品だが…(DVD自体は1988年にスペシャル・エディションとして出たもの)。
ところで今頃気づいたことだが、最近昔の記憶をどこかですりかえてしまっていることがよくある。
今回も、「ブレイズ~」は初め「ビリー・ザ・キッド」の曲だと勘違いしていて、あとで「ヤングガン2」だと発覚した。
又、先日の日記でカスター将軍は西武開拓時代の人とか書いてしまって、何かどこかひっかかると思っていて調べなおしたら、南北戦争の人ではないですか。
まぁ「将軍」といっても准将だったから本当は将軍ではないと思うが(「将軍」とは大将、中将、少将の総称。准将は少将の一階級下)。
それに戦後は中佐に戻っているんだけど…いや、そういうコアな負け惜しみではなくて、ちゃんと調べないで書くと迷惑だということです。
いっそのことすっかり忘れてしまった方がまだマシですね。
ということは、アラモ砦に立てこもった軍人は誰だったっけ…と思ってまた眠れなくなるのです。
相変わらずこんな調子ですが、今後ともよろしくお願いします。
鉄色。