マリー・アントニオの日記へようこそ…今日の気分を、好きな薔薇の花の色にたとえて日記に綴っています。現実には存在しない色もありますがそこはご愛嬌?
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
マリー・アントニオ
性別:
非公開
自己紹介:
生年月日:1967年
★詳しくはコチラ
★日常、趣味、その他について感じたことをとりとめもなく綴っています。
★上記HPも興味があったら是非見てください。イラスト、ショートショート、エッセイ等を載せています。
最新CM
[11/19 マリー・アントニオ]
[11/18 DD]
[11/18 DD]
[11/18 DD]
[11/17 マリー・アントニオ]
[11/17 あっちゃん]
[07/27 マリー・アントニオ]
[07/27 あっちゃん]
[03/23 マリー・アントニオ]
[03/23 あっちゃん]
おまけ
アーカイブ
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんとなくチャンネルを回していたら、何かの歌のビデオクリップ(というのか?)が流れていた。
歌は知らないけど、ビデオのシチュエーションが小ぢんまりしたバーレストランみたいなところなので目をひかれて見ていた。
すると、マスター役の人に見覚えが。
これは、志垣太郎ではないですか。私にはアニメ「ベルばら」のアンドレ役の声優といった方が馴染み深い。
こういう格好、似合いますね。
なにか、おつまみを食べるシーンが一瞬あったのだけど、その食べ方が非常にキレイだったのが印象に残っている。
ひとしきり、アンドレアンドレと心の中で連呼した後、やっと歌詞も耳に入ってきた。
その中で、「同じ橋の上で出会った」というフレーズが非常に印象深かった。
というか、「橋」の部分に執着して、例の如く妄想に走ってしばらく頭から離れなくなってしまった。
つまり、「橋」というのはどんな橋なのだろうということで…。
大きい橋か小さい橋か、叩いてからやっと渡った石橋か鉄橋か、はたまた丸太か。
吊り橋かロンドンブリッジか瀬戸大橋か。
サルが連なった橋か鶴岡八幡宮の太鼓橋か。
ナポレオンが渡ったアルコレ橋か。
川幅に対する橋の幅は。古いのか新しいのか。何色なのか。安全なのか危険なのか。
そもそも、川にかかっている橋なのか。ただの歩道橋か。
それとも空にかかる虹のような象徴として言っているのか。
それならば天の川にかかる橋か、住井すゑの「橋のない川」に象徴される差別根絶を意味する橋か。
ハウンドドッグの「ブリッジ」のような、大事なものを守る力がなかった少年から大人へ成長する橋か。
そして出会ってどちらへ行くのか。それとも川にダイブするのか。
ユング心理学では、「橋」は「こちらとあちらをつなぐもの」という、2つの対立するものの統合を表している。非常にドラマティックですね。
いや、油断はならない。ドラマティックに見せかけて「吊り橋実験」でもやっているのかも…。
(↑吊り橋のような不安な状況で異性に出会うと、その状況のドキドキ感が異性への想いと勘違いしてしまう、という心理学の実験)
そして、最後に画面に出たタイトルは忘れてしまったが、「キサラギ」という映画の主題歌ということだった。


ナイルブルー。
PR
この記事にコメントする
+Name+
+Title+
+Mail+
+URL+
+Comment+
+Pass+
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[515] [516] [517] [518] [519] [520] [521] [522] [523] [524] [525]

Copyright c 本日の薔薇の色。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]