先日「遊びに来る予定」と書いた友人とは別の友人が遊びに来た。
お子さん2人連れてくるということは決まっていたのだが、なんとその友人のお母様も一緒に来たいと仰っていたそうで、前日に急に決まった。
その友人は小学校1年の時からの友人で、もう10年くらい会っていなくて楽しみにしていたのだが、お母様に来てもらえるとは思わなかった。
確かお母様とは4、5年前に一度、電車の中で偶然お会いして、びっくりして盛り上がったが…。
来てもらってお互い初めてわかったことなのだが、今住んでいるマンションとお母様にはとある縁があった。世の中狭いですね。
ところで、別に隠していたわけではないが、うちにはパチスロの実機がある。しかも5台も。
実はパートナーはスロ好きで、趣味が高じて買ってしまった。5台も。
私としては、インテリアについては自分なりの目論見があって、密かにバロックもどきかアールデコもどきにしたいと思っていたのだが、どんどん違う方向へ行っている。
まぁそれは別にいいけど、今回友人一家が来た時に事件は起こった。
部屋に入ってそのパチスロ機を見つけると、お母様とお子さん二人がワー、キャーと言ってパチスロ機の前に座り込んだ。まだテーブルにもついていないんですけど…。
テーブルには友人が1人…。
おしぼりを用意しながらそのパチスロ機についてことの成り行きを説明をしていたのだが、おしぼりをテーブルに置いても友人しかいなかった…。
結局、テーブルで話したりもしたけど、大半は3人で狂喜してパチスロをやっていた。
気がついたら1台がエラーになって、私も直し方がわからないので仕方なく止めたみたいだ。
友人が夢中になっている証拠の写真を撮っていた。
日記の写真とは関係のない話になってしまった。
葡萄鼠。