「誇りを持って生きられますように」
……はぁ??
恐るべき神道パワー。
お守りを売っているところに、新商品なのか「靖国の桜」という、透明アクリルの中に桜の花が一輪入っているペーパーウェイトや同じ絵馬があった。
だが、落ちた花を使ったらしく花びらにシワが目立った。
木からむしり取らないのはいいとしても、あまり購買意欲はそそられない。
神社をあとにして駅に戻る途中、千鳥が淵のほとり(?)に雰囲気のよさそうな喫茶店があったので入った。
ちょっとアンティークっぽい雰囲気でコーヒーもこだわっているらしく、おすすめはこの店のオリジナルなのだがそれはバターを入れたものだった。
店主は日本人ではないような感じだったので、この方の民族の伝統レシピとか…?
せっかくなのでそれを頼んでみることにした。
待っている間、カップを飾ってある棚を見ると、私の好きなロイヤルアルバートの
シリーズのものがいくつか並んでいた。
そして出てきたコーヒーは、そのうちの1つに注いであった。
穴が開くほど凝視していたのを見て気をきかせてくれたのか、おすすめのバターコーヒーはこのカップと決まっているのか…。
肝心のバターコーヒーの味はよくわからなかった。
それから、もう一つ印象に残ったことといえば、ウエイトレスの方が非常に感じのいい方だったこと。
モデルではないかというスレンダーな体型に、バレエでもやっているのかという姿勢のよさと静かで安定した歩き方。話し方も動作も静かで落ち着いていた。
見たところ20代半ばくらいなのだが…。こういう人もいるんだねぇ…。
ちなみに、私のすぐ後に入ってきた人が前の席に座っていたのだが、時間がないとかであとで取りに来るからと言ってドギーバッグを頼んでいた。
こういうことを聞いてもらえるのも個人の店だからなんだろうな~。
帰りにもらってきた店のカードを見たらHPアドレスが書いてあった。
今度見てみようと思う。
コーヒー色。